被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

六華学童クラブ(福島市)

運動遊びをお届け
きんにく~ず

開催日時 平成25年06月17日(月)
開催場所 福島市立三河台小学校体育館(福島県福島市三河南町17-40)
参加人数 子ども 43人  大人 5人  スタッフ・協力 5人

実施当日は小学校の振替休日という事もあり、子どもたちと指導員が首を長くしたまっていました。
12時すぎ、「きんにく~ず」の5人スタッフが到着されました。
準備の後、1時20分から体育館で子どもたちときんにく~ずさんとのご対面です。
はじめの準備運動から、きんにく~ずさんたちのたくみな話術と楽しい動きに引き込まれました。私たちがまだ知らなかった鬼ごっこやトムとジェリーのぐるぐるまわるリレーやグループで作戦をたてて対決するアイランド鬼ごっこなど。その数5種類。
最後にみんなでヘビニョロリやなめこの体操。当日は31℃を越える暑い日でした。水補給をたくさんとって、具合の悪くなる子は一人もいませんでした。時間を予定より少しオーバーして3時15分に終了しました。
ほんとうにどの子もどの子も笑顔でとっても楽しい時を過ごさせて頂きました。

運動遊びをお届けの様子 運動遊びをお届けの様子 運動遊びをお届けの様子

子どもたちや利用者の声

「楽しかったー!」
「もっと遊びたかった~」
「また来てほしい」
汗たくになりながらどの子も目をキラキラ輝かせてこう言っていました。

児童館の担当者の感想

「きんにく~ず」さんは子どもたちの心がつかむのがほんとうにお上手で、あっという間にきんにく~ずさんのペースに巻き込まれてしまいました。運動の内容は、けっこうハードですが、(老体の指導員の感想)子どもたちは何のその運動の苦手な子もいつのまにか、キャーキャー歓声を上げて走り回っていました。運動のプログラムもさすがに考えられていて、子どもたちを楽しませるプロの集団の方なんだなと感じました。

児童館の担当者の感想

本当に素晴らしい企画に参加させていただき、心から感謝しております。子どもたちのキラキラの笑顔とキャーキャーの歓声が全てを物語ります。
子どもたちの元気が全てを救ってくれるような気がします。この笑顔と元気をたやさない様大人たちが勇気を持って前へ進んでいこうと思いました。

Page Top