被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

セリオス遊学館(いわき市)

国際交流・他文化理解プログラム
特定非営利活動法人NICE(日本国際ワークキャンプセンター)

開催日時 平成25年07月25日(木)
開催場所 セリオス遊学館
参加人数 子ども 45人  大人 5人  スタッフ・協力 10人

当日午前9時にNICEの方々が到着されました。子ども達は日本・イギリス・アメリカ・フランス・韓国の旗を持って出迎えました。
10時からShawnさん(米)のSimon says、Rebeccaさん、Sofiaさん(英)のダンス、Pierreさん(仏)のSquirrel in the cage、Leeさん(韓)の韓国風めんこを楽しみました。どのプログラムも子ども達ばかりではなく、わたくし達大人も十分楽しめるものでした。ありがとうございました。

国際交流・他文化理解プログラムの様子 国際交流・他文化理解プログラムの様子 国際交流・他文化理解プログラムの様子

子どもたちや利用者の声

1年生…みんなとフラフープをしたのがたのしかった(さおり)
2年生…韓国のりーくんとめんこをしたのがおもしろかった(ともあき)
3年生…ピエールさんのりすのゲームがたのしかった(りく)

児童館の担当者の感想

それぞれの国のお国柄、国民性が感じられるプログラムでした。「将来ソフィアさんの国に行ってみたい」「もっと英語を勉強したい」等の感想が子ども達からありました。

児童館の担当者の感想

毎年、内容の濃いプログラムをありがとうございます。来年も利用させていただきたいです

Page Top