被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

須賀川市立うつみね児童館

ドラムサークル
ドラムサークル OrangeBoomBoom

開催日時 平成25年07月24日(水) 11時 〜 12時
開催場所 うつみね児童館 集会室
参加人数 子ども 64人  スタッフ・協力 5人

椅子を円形(2重)に並べ、その一つ一つに楽器を置きました。
初めに拍手や足踏みでリズムごっこをし、目と耳と心で音を聞く約束を子とも達の意見から導き出しました。
椅子に座ったら鳴らしたいだけ、叩きたいだけ音を出し、次第に大小・強弱・パートごと等、リズムに合わせ楽しい演奏になりました。
途中で楽器の交替をし、太鼓の人は太鼓以外の楽器になりました。迫力ある音と子どもたちの笑顔が最高でした。真剣な顔も素敵でした。

ドラムサークルの様子 ドラムサークルの様子 ドラムサークルの様子

子どもたちや利用者の声

・いろいろな楽器の名前を教えてもらいうれしかったです。(児童)
・手が痛くなるほど太鼓をたたいて楽しかったです。(児童)
・こういう行事があると楽しいし、思い出に残ります。(保護者)
・また今度うつみね児童館に来てください。(児童)

児童館の担当者の感想

・ドラムサークルのダイナミックな音に感動しました。
・ドラムサークルってどういうものか実際に体験してよく分かりました。
・今後もリズムあそびや「勝手にドラムサークル」を楽しみたいと思います。子ども達のストレス解消になる楽しいあそびとして。

児童館の担当者の感想

昨年に引き続き、今まででは体験できないことをさせて頂き、本当にありがとうございました。経験したものは、発達するという定義に基づくならば、2年連続で貴重な経験ができました。ご支援頂いた皆様に感謝いたします。

Page Top