被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

四倉児童クラブ(いわき市)

ルワンダって知っていますか?
特定非営利活動法人 ルワンダの教育を考える会

開催日時 平成25年07月30日(火)
開催場所 四倉児童クラブ
参加人数 子ども 47人  大人 4人  スタッフ・協力 10人

来所後、1日の流れについて打ち合わせをしました。
ルワンダ料理(ソースドゥビアンドウ、ポムソテー)の下ごしらえを5,6年生も参加して行いました。
昼食前の1時間「ルワンダ」という国について、クイズを交えながら話を聞きました。
みんなで作ったルワンダ料理を食べました。
片付けをし、写真撮影後さよならをしました。

ルワンダって知っていますか?の様子 ルワンダって知っていますか?の様子 ルワンダって知っていますか?の様子

子どもたちや利用者の声

・ルワンダの料理(ソースドゥビアンドウ、ポムソテー)がとてもおいしかったです。
・学校などを造ってすごいなと思いました。
・震災、戦争の経験や学んだ事は必ずその後役に立つと思った。(学ぶことは自分が生きていくための力になります)

児童館の担当者の感想

・事前打ち合わせをもう少し細かくできれば良かったと思いました。

児童館の担当者の感想

ルワンダという国を子どもたちが知る事が出来たのでとてもよかったと思いました。これから成長して未来に向かっていく子どもたちなので、広い視野で世界を見るきっかけになったと思います。貴重な経験をありがとうございました。

Page Top