被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

すずかけ学童クラブ(いわき市)

自然体験・外遊び
特定非営利活動法人 こどもの森ネットワーク

開催日時 平成25年07月29日(月)
開催場所 磐梯エリア
参加人数 子ども 33人  大人 12人  スタッフ・協力 6人

予定では午前中は、「森の探検(ハイキング)」でしたが、雨のため「猪苗代湖の遊覧船」に乗せていただきました。
昼食前は、小雨の中「魚つかみ取り」を体験し、その魚を焼いていただきました。
昼食後は、「木工工作」を体験しました。3種類(ドアプレート、森の仲間、立体お絵書き)の中から好きな工作を選び、木の枝、実などを組み立てて色をぬり、すてきな作品を持ち帰る事ができました。

自然体験・外遊びの様子 自然体験・外遊びの様子 自然体験・外遊びの様子

子どもたちや利用者の声

子どもたち
・遊覧船に乗ったのが初めてだったので、うれしかった。
・魚がぬるぬるしたけど、楽しかった。
・お昼ごはんでつかまえた魚がおいしかった。
・魚が怖くて取れなかった。
・工作でいっぱいデコった。

保護者さん
・雨でも大騒ぎで魚を追いかけて楽しそうでした。
・魚をきれいに食べていて感動した。
・充実した内容で親も一緒に楽しめて良かった。

児童館の担当者の感想

・雨が降ってしまったためハイキングが中止になってしまったのがとても残念に思いました。
・つかみ取りでは、子どもたちの素直な反応がとても印象的でした。

児童館の担当者の感想

・先方は忙しい団体でなかなか連絡がとれずにいましたが、こちらからももっと積極的に連絡をとれば良かったと思いました。
・子どもたちは良い思い出になったと思います。ありがとうございました。

Page Top