被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

桑折町児童館

ネイチャーゲーム
宮城県シェアリングネイチャー協会

開催日時 平成25年08月01日(木)
開催場所 福島県伊達郡桑折町地域交流センター
参加人数 子ども 112人  大人 12人  スタッフ・協力 2人

・野外にいる昆虫の様子、特徴。スズメバチなどから身を守る方法。
・木の中の音を聞いたり、同じ鳥の声を聞くなど自然を楽しむ方法。
・昆虫や小胴部の名を当てるゲーム等を室内で楽しみました。

当日、雨様子で外に出られなかったが、室内で特にゲームが好評でした。子ども達は喜んで活動していました。クリアファイルをおみやげにいただき、大変感謝しています。身近にある自然環境を見直し、子ども達に興味関心の目を向けていただきました。

ネイチャーゲームの様子 ネイチャーゲームの様子 ネイチャーゲームの様子

子どもたちや利用者の声

・クリアファイルがもらえて良かったです。
・昆虫のからだのつくりがわかりました。ハチから自分を守る方法がわかりました。
・ゲームがたのしかった
・外に出てみたかった。

等々でした。

児童館の担当者の感想

町内3地区にも呼びかけて集まってもらい、各地区の子ども達も積極的に活動していたと思います。
説明など少し子どもに難しいところがありました。本来野外に出て観察するところだったが雨が降り出し、指導の先生も大変だったと思います。

児童館の担当者の感想

震災後、度々ご支援をいただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。

Page Top