被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

吉井田学童クラブ(福島市)

日産プレジデント基金「あそびプラスOne」
きんにく~ず

開催日時 平成25年10月21日(月)
開催場所 福島市国体記念体育館 メインアリーナ
参加人数 子ども 44人  大人 5人  スタッフ・協力 1人

当日の朝、早く体育館に行きたくて待ちきれないでいる子どもたちでした。
プログラムが始まると、なめこ体操を楽しんだり、身体中をとにかく思い切り動かして、運動遊びに夢中になっていました。
新しい集団ゲームを次々と教えていただき、満足そうな子どもたちでした。帰ってからも「島鬼、またやりたい!」と話していました。
学童行事「冬の大運動会」に何か活かせたら...、そんな相談をしていたら、リバーシというゲームを紹介してくださいました。早速、今月の運動会のプログラムに組み込みました。
広い場所でパワーあふれるきんにく~ずの皆さんと一緒に遊んだ体験は、楽しい思い出になりました。

日産プレジデント基金「あそびプラスOne」の様子 日産プレジデント基金「あそびプラスOne」の様子

子どもたちや利用者の声

・10月21日はたのしかったです。
・トムジェリがたのしかったです。またいっぱいあそんでください。またあったときは、あそんでください。
・なめこのうたのダンスとかすごくたのしかったです。
・じぶんがしらないあそびかたがとてもとてもおもしろかったです。

児童館の担当者の感想

子どもたちに楽しい一日をプレゼントしていただいて本当に感謝しております。普段も体育遊びが大好きな子どもたちですが、全員が一つになっての遊びは、スペースの関係上難しいため、今回は本当に良い機会でした。今後、教えていただいた遊びを普段の遊びや行事の中で楽しんでいきたいと思います。

児童館の担当者の感想

昨年に引き続き今回も本当に楽しいプログラムを準備していただきました。ご支援いただき、学童クラブ一同感謝しております。ありがとうございました。

Page Top