被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

鏡石児童館(鏡石町)

「あそびプラスOne」みんなで思いきり遊んじゃおう!
気のいい羊達 静岡こどもを育てる会

開催日時 平成25年10月07日(月)
開催場所 鏡石第一小学校体育館
参加人数 子ども 124人  スタッフ・協力 16人

「気のいい羊達」の磯谷先生の話術とスピードで子供達も職員もノリノリでした。廃材(牛乳パック、ペットボトル)を利用してブーメラン作り、手作り笛をやりました。

次に男vs女ドッチボール、リレー対決をしました。大小様々な大きさのボールを使ってのサッカーゲームもとてもおもしろく盛り上がりました。

磯谷先生の手作り紙芝居も大好評でした。最後に宝探し(カラーボール)をして、体育館中走り回って探しました。体育館から児童館に場所を移動して手作りカレーライスをみんなでいただきました。

「あそびプラスOne」みんなで思いきり遊んじゃおう!の様子 「あそびプラスOne」みんなで思いきり遊んじゃおう!の様子 「あそびプラスOne」みんなで思いきり遊んじゃおう!の様子

子どもたちや利用者の声

みんな「おもしろい!」「もっとやりたい」「もう一回!!」などの声がほとんどでした。最後はアンコールが自然に子供達から湧き上がりました。子供の気持ちがよくわかり、内容も子供の興味・関心のあるものばかりでとても盛り上がりました。

児童館の担当者の感想

はじめから終わりまで、子供たちはもちろん、私達職員も笑いっぱいでした。ユーモアたっぷりのトークは、子供たちにも大うけでした。ドッチボールやリレー、サッカーなど普段やっているルールと違い、磯谷先生のアイディアがもりこまれ子供たちは次から次へと意欲的に活動していました。予定していた時間よりも越えてしまいましたが、あっという間の3時間でした。

児童館の担当者の感想

大変ありがたい事業に参加することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。いつもと違う児童館活動に刺激があり、良かったです。これからもこういう機会があったらまたぜひ参加したいと思います。

Page Top