被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

ぼたん児童館(須賀川市)

国際交流「ハロウィンパーティー」
特定非営利活動法人NICE(日本国際ワークキャンプセンター)

開催日時 平成25年10月28日(月)
開催場所 ぼたん児童館内
参加人数 子ども 6人  大人 6人  スタッフ・協力 8人

「ハロウィンパーティー」
・自己紹介を聞き、外国語に触れた児童はとても驚きと嬉しさの表情をしていました。その後、「サイモンセズ」「○×ゲーム」「おバケのお面」を作ったり、ハロウィン気分を味わうことができました。
・合間にあった休息の時間にも児童は積極的に外国人の方に話しかけ、遊んだり、本を読んだり、関わっていました。
・最後には車が見えなくなるまで見送り、楽しい一時を過ごしました。

国際交流「ハロウィンパーティー」の様子

子どもたちや利用者の声

・インド、インドネシアの○×ゲームがとても楽しかった。
・ハロウィンのお面をつけてのゲームが面白かった。
など、異国文化をクイズやゲームで学び、歓声や笑い声が絶えなかった。また、自分から外国の人に話しかけ、質問するなどしていた。

児童館の担当者の感想

普段体験することのない外国の人との交流にとても楽しそうな姿が多く見られました。一生懸命に英語を話そうとチャレンジしたり、異国の文化を知って、驚きの様子でした。
積極的にコミュニケーションをとったり、探究心を持つ子供たちを見ることができてとても有意義な時間となりました。

児童館の担当者の感想

打ち合わせからわざわざ出向いて頂きありがとうございました。当日も子供たちを盛り上げて頂き、職員も新鮮な気持ちで楽しむことができました。

Page Top