被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

小川学童クラブ(いわき市)

新体操
特定非営利活動法人 総合体操クラブJewel

開催日時 平成26年04月27日(日)
開催場所 小川学童クラブ
参加人数 子ども 55人  大人 6人  スタッフ・協力 約10人

・新体操のボールやロープ、フラフープ、リボンなどを使って 体操をしました。
・ボールをはずませながら歩いたり、スキップをしたりして次々と子どもたちと交換しました。
・2人でひもをもち、なわとびをするように走ったり、スキップしたり、とんだりしました。
・ボールを5~6個一人で持ち歩いて、もどってきて、次の人とかわる、そのとき、ボールが手からおちた場合、後ろの人が助けてくれるようにしてやりました。
・リボンは、円を描きながら「くるくる」とまわしながら歩いてもどってきました。

新体操の様子 新体操の様子 新体操の様子

子どもたちや利用者の声

新体操というものをなかなか経験することがないため、子どもたちは「ワァー!」と感激していました。一つのことをみんな一緒に行うことが久しぶりという感じがして、とても喜んでいました。
体を動かし、ボールやひも、フラフープなど使って、協力しながら体操したことが、よい経験だったと思いました。

児童館の担当者の感想

個人的に遊ぶことが多かったので、全員が一つのものに集中して取りくむことができたので、とても良かったです。
なかなか一つのことに全員で取りくむということができないので少しずつ経験させていきたいと思います。

児童館の担当者の感想

間近で、新体操を見ることがないため、とてもステキな経験をさせていただいたと思います。また、高木ひろみ先生はじめ スタッフのみなさんのあたたかい御指導の中、体操を通し、いろいろ工夫して行ったことを後につなげていきたいと考えています。本当にありがとうございました。

Page Top