被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

かぜの子学童クラブ(福島市)

平成25年度お楽しみ会・お別れ会
慰問集団仙台てっぱ会

開催日時 平成26年02月22日(土) AM10:00 〜 11:00
開催場所 学童クラブ内プレールーム
参加人数 子ども 23人  大人 18人  スタッフ・協力 1人

クラブの年度行事、「お楽しみ会」内の催し物として"てっぱ会"さんに「ジャグリング」を披露していただきました。
インフルエンザ流行のため、欠席者が多かったのは残念でしたが、その分演技者の技を近くで見ることができましたし、演技のあいまのおしゃべり(演技と子供達との会話の様子も)楽しませていただきました。
体験コーナーでは、中国ごまを使わせていただきました。見ているのとやってみるのでは大違い!意外と難しく、なかなか回転させることができずにみんな四苦八苦していました。親子、友人同士で助言・工夫しあいながら挑戦し、うまくできた時は大喜びでした。

平成25年度お楽しみ会・お別れ会の様子 平成25年度お楽しみ会・お別れ会の様子 平成25年度お楽しみ会・お別れ会の様子

子どもたちや利用者の声

ジャグリングなどの技に驚いた。直接コツを教えていただいてうまくできてうれしかった。

児童館の担当者の感想

高学年になると、親子での体験などなかなかできなくなるが、(機会も気持ちの点でも)今回、同じ催しを一緒に見て、一緒に楽しみ、特に中国ごまの体験では協力して取り組むことができて親さんには喜ばれたし、それを見ている私達もほほえましい光景に嬉しくなった。卒業する六年生親子に小さなプレゼントができたと思う。

児童館の担当者の感想

再びご支援いただき本当にありがとうございました。今回は親子での体験ということで前回とまた違った思い出を作ることができました。一度の支援でおわってしまう事業が多い中、継続していただけることが一番嬉しいです。

Page Top