被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

ひまわりクラブ(相馬市)

ひまわりクラブ・めだかクラブ親子レクリエーション
きんにく~ず

開催日時 平成26年10月11日(土) 9:30 〜 12:00
開催場所 相馬市中央児童センターホール
参加人数 子ども 31人  大人 13人  スタッフ・協力 6人

親子交流行事できんにく~ずさんに来ていただきました。
送られてきたDVDのココ☆ナツ体操を見て、最初はエー恥ずかしいといって練習しなかった子も当日楽しい雰囲気の勢いにのって自然に身体が動いていました。恥ずかしさはどこに消えたのやら・・・全身で楽しさを表現していました。「ウォーミングアップ」という名の出だしからもう息が切れ、最後まで体力がもつのか心配でしたが、親子で楽しむゲーム、頭を使うゲーム、みんな最後まで真剣に取り組みあっという間に時間がすぎてしまいました。
スタッフ自身がまずは楽しむこと元気でいることが活動する中で大切なことだと改めて感じました。ありがとうございました。

ひまわりクラブ・めだかクラブ親子レクリエーションの様子 ひまわりクラブ・めだかクラブ親子レクリエーションの様子

子どもたちや利用者の声

子ども)
 ・リバーシを一生懸命ひっくり返したのにすぐにひっくり返され悔しかった
 ・箱の中での鬼ごっこが面白かった
 ・つかまりそうになるとき怖かった
 ・ココ☆ナツ体操もう一回踊りたかった
 ・リバーシの闘いが激しかった

保護者)
 ・はりきりすぎて身体が痛くなりました
 ・久しぶりに身体を動かしました。楽しかったです。家でも子どもがココナツ体操を踊ってました
 ・また来年もあったら喜んで参加します

児童館の担当者の感想

普段動かない部分の筋肉が久しぶりに動き、夜あたりから「いたたたた」という声が連発で出ました。保護者の方々もいざとなると子どもに負けないくらい本気になる姿がほほえましかったです。ゲームの入り方、もっていき方などとても参考になりました。

児童館の担当者の感想

今回のような機会を与えていただき有り難うございました。
体力・運動能力が落ちてきているという福島の子どもたちにとって、きんにく~ずさんとの体験はとても貴重なものでした。また継続的にこのような場を与えて頂けたらとてもありがたいです。

Page Top