被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

うつみね児童クラブ(須賀川市)

かけらあわせ
ARCT

開催日時 平成26年10月11日(土) 9:30 〜 16:00
開催場所 うつみね児童館集会室
参加人数 子ども 62人  スタッフ・協力 7人

第9回うつみねじどうかんオープンデーのなかのコーナーとしておもしろコーナー「かけらあわせ」を実施しました。
予め、アートリバイバルコネクション東北(ARCT)の大沢先生のデザインした形を大小様々な大きさにカットし、完成形を子どもたちに知らせずに『おたのしみ!』としたまま彩色していきます。ペイントが乾いたら、形を合わせ台紙にはめていきます。
閉会式の時、みんなのかけらが合わさって「ウルトラマン」として扉の向こうから登場した瞬間、子どもたちから大歓声があがりました。

かけらあわせの様子

子どもたちや利用者の声

・何ができるかわからないけど、自分の好きな色をそめました
・わたしのそめたのが入っていてうれしいです。
・さいしょはウルトラマンになるとは思っていませんでした
・須賀川にウルトラマンはとても似合います(保護者)

児童館の担当者の感想

打合せの時、須賀川にふさわしいものを一緒に考え、牡丹の花がいいか、ウルトラマンがいいか迷いました。そのあとは大沢先生をはじめARCTの皆さんにお任せし、当日を待ちました。このウルトラマンを見に、子どもたちがこれからも児童クラブに足を運んでくれることと思います。すてきなオブジェができました。

児童館の担当者の感想

児童クラブとして初めて「あそびプラスOne」に参加しました。普段できないことができ、そして形としても残るものが完成し、本当に嬉しい限りです。ご支援いただきました皆様に心から感謝いたします。

Page Top