被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

睦合こどもクラブ(桑折町)

人形劇団ひとり・ゆみちゃん劇場
特定非営利活動法人 みやぎ・せんだい子どもの丘

開催日時 平成26年10月27日(月) 10:00 〜 11:00
開催場所 桑折町立睦合幼稚園遊戯室
参加人数 子ども 38人  大人 7人  スタッフ・協力 2人

幼稚園児3歳児から学童の5年生まで、ゆみちゃんの人形劇「こぶとりじいさん」「ぱぴぷぺぽ」「三匹のヤギとトロル」のお話を夢中になって聞いていました。
ワークショップは紙コップで口パク人形を作りました。妖怪ウォッチのジバニャン、コマさん、それからふなっしー、スティッチなどたくさんの人形ができ、その人形を使って、暗い部屋のなかでスポットライトを浴びながら自己紹介をしました。
あっという間の1時間でした。

人形劇団ひとり・ゆみちゃん劇場の様子

子どもたちや利用者の声

楽しかった、面白かったという声が多くきかれました。ワークショップでつくった口パク人形で自分の口にあわせながら、口をパクパクさせて、お友達とお話したり、ミニ劇場をつくって劇をして楽しんでいました。
また来て欲しいという声もありました。

児童館の担当者の感想

暗い中での人形劇でしたが、3歳児もこわがることなく、お話を集中して聞いていて、参加型のお話では子どもたちも恥ずかしがることなく大きな声を出していて良かったです。
3歳児さんから学童の5年生まで楽しんでできたワークショップも良かったです。あっという間の1時間でした。

児童館の担当者の感想

なかなか体験することができない人形劇。子どもたちの笑顔を見て、良かったなと思います。もっともっといろんなことを体験させてあげたいなと思いました。

Page Top