被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

飯坂学童クラブ(福島市)

新体操
総合体操クラブJewel

開催日時 平成26年12月22日(月)
開催場所 飯坂小学校体育館
参加人数 子ども 31人  大人 8人  スタッフ・協力 4人

学年別に並び、体育館の端から端までスキップしたり、バトンタッチをしながら全力で走りました。少しずつ難易度が上がり、2人組になってロープを使って交互に走り跳びをしたり、フラフープを回しながら走ったり、たくさんのボールを抱えながら全力で走ったり・・・先生達の見本を見て「むずかしい!!」「むり!!」とさけぶ子どもたちもいざ順番がまわってくると「なんとかやってみよう」とがんばっていました。最後のリボンは見た目以上にむずかしく、からまる子もたくさんいましたが、コツをつかんで上手にまわせるようになると真剣な顔から笑顔へ変わっていきました。

新体操の様子

子どもたちや利用者の声

しんたいそうでリボンがたのしかったです。たいそうをしてからリボンをやるのがたのしかったです。

児童館の担当者の感想

新体操のイメージがわかず、始まるまで不安な児童の声が多く聞かれましたが、カラダを動かす度に笑顔へ変わり、最後は「またやりたい!!」との声がたくさん聞かれました。たくさんの手具も寄贈していただき、さらにカラダを動かす機会が増えました。

児童館の担当者の感想

子どもたち、指導員にとっても初めての新体操教室でしたが、想像以上に楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。
また、この事業(プログラム)に参加してたくさんの方々とつながることができました。キッカケを作っていただいたみなさまに感謝申し上げます。

Page Top