被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

塩沢学童保育所ひだまりクラブ(二本松市)

雪あそび
NPO法人 子どもの森ネットワーク

開催日時 平成26年12月26日(金)
開催場所 磐梯青少年交流の家
参加人数 子ども 20人  大人 2人  スタッフ・協力 4人

当日は積雪も雪質も「雪あそびにはバッチリだよ!」ということで子どもたちは午前も午後も思いきり体を動かして遊んでくることができました。いつもの環境では、場所や人数の関係で、ここまで思いきった体験ができない為、この日ばかりはと、子どもたちもずっと楽しみにしていました。NPO法人の方にも子どもたちはすぐ慣れ、一緒に触れ合って遊ぶ姿はイキイキしていました。
 ソリ滑り、チューブ滑り、かまくら作りなど学童では体験できない遊びを満喫できた1日でした。

雪あそびの様子

子どもたちや利用者の声

★おにぎり(三角形の空気が入ったソリ?)が1番楽しかったし、また行く!
★お友だちと、ソリを連結して滑れたのが良かった。
★大きいかまくらを作れたのが凄いと思った。もっと遊んでいたかったです。
★コーヒー牛乳が美味しかった!!

児童館の担当者の感想

 私共の地域にも雪は降るものの、ここまでの活動をするとなると人手が足りず無理な為、今回の活動は子どもと共に楽しみにしていました。当日は「寒いと泣く子いるかも・・・」「大丈夫かなあ」と少々心配もしていましたが、遊んでいる時には「雪が入った!」「冷たい!!」と言ったり、ソリで大転倒したりしても全く問題なく、逆に大笑していました。それ程雪遊に夢中で、誰一人として泣くこともなくケンカもない姿に驚き、子どもと一緒に雪遊びを楽しむことができました。楽しい一日をありがとうございました。

児童館の担当者の感想

雪遊びに夢中で、誰一人として泣くこともなくケンカもない姿に驚き、子どもと一緒に雪遊びを楽しむことができました。楽しい一日をありがとうございました。

Page Top