被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

盛岡市立桜城児童センター

運動遊びお届け
きんにく~ず

開催日時 平成25年07月30日(火) 13時30分 〜 15時
開催場所 盛岡市立桜城児童センター
参加人数 子ども 45人  大人 5人  スタッフ・協力 6人

体を使って遊ぶプログラムを組んでいただき、2チームに分かれて行いました。
内容は、「ダンスへびにやりよ」「リバーシ」「レンジおに」「7 to 3」「しまおに」を1時間半にわたり実施。対戦形式ということもあり、とても盛り上がり、子ども達は夢中になってプログラムに取り組むことができました。

運動遊びお届けの様子 運動遊びお届けの様子 運動遊びお届けの様子

子どもたちや利用者の声

「初めてやるゲームばかりですごく楽しかった」
「疲れたけどまたやってみたい」
「負けたのがくやしかった。今度は勝ちたい」
「わかりやすいルールだった」

児童館の担当者の感想

こちらの要望にそった内容のプログラムを考えていただき、当日はとてもスムーズに進行してくださいました。対戦形式だったので、子ども達はやりがいがあったようです。内容も子ども達の様子をみて変更も加えていただき、安心して見ていることができました。

児童館の担当者の感想

震災の影響はあまり無く、児童センターの活動を行うことが出来ていましたが、近年はセンターの利用児童が増加傾向にあり、既存のスタッフのみでは新しい遊びを提供する事は難しいと感じていました。今回の事業では、専門のスタッフの方々のご指導の元、子ども達もスタッフも共に楽しむ事が出来、元気をわけていただきました。ありがとうございました。

Page Top