被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

矢巾東児童館(矢巾町)

ドラムサークル
ドラムサークル OrangeBoomBoom

開催日時 平成25年10月21日(月) 14:00 〜 16:00
開催場所 矢巾東児童館
参加人数 子ども 24人  スタッフ・協力 4人

ドラムサークルOrange Boom Boomさんが訪問してくださり、様々な打楽器の演奏を体験しました。
基本的には好きなように楽器を鳴らし、その中で講師のダンスの動きを見て音に強弱をつけたり友達のリズムに合わせて演奏をしたりしていきました。特別な決まりもなく自然と一体感を感じられるプログラムでした。
普段は、元気いっぱいに大きな声を出して遊ぶ子どもたちも、目で見て・耳で聴いて・心で感じながら言葉以外のコミュニケーションを体験することができ、貴重な時間になりました。

ドラムサークルの様子 ドラムサークルの様子 ドラムサークルの様子

子どもたちや利用者の声

・今日、ドラムサークルをして楽しかったです。やりたい楽器や色々なメロディーがあって素敵でした。また、ぜひ機会があったらやりたいです。
・色々な楽器を使って自然に音楽を作ったりして楽しかったです。
・すごい音をきいてびっくりしました!素敵な音でした!
・ドラムサークルとても楽しかったです。毎日やりたいなぁと思いました。

児童館の担当者の感想

今回は講師の意向で、職員も児童の輪の中に入って楽器の演奏を体験しました。
普段はイベントの進行役やその補助で直接の参加は出来ないため、とても楽しく参加させていただきました。

一緒の輪の中で楽器を演奏して、子どもたちと目を合わせて「楽しいね」と笑顔になることができてとてもいいイベントを体験できました。

児童館の担当者の感想

この度は、当児童館で事業の実施をさせていただきありがとうございました。
子どもたちが活き活きと参加することができ、保護者からも好評でした。また機会があれば他のプログラムも体験させていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

Page Top