被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

花輪学童の家(宮古市)

1年に1度の親子レク
気のいい羊達 静岡こどもを育てる会

開催日時 平成25年11月16日(土)
開催場所 宮古市立花輪小学校体育館
参加人数 子ども 27人  大人 21人  スタッフ・協力 6人

親と子、学童のスタッフ、全員が一堂に集まり親睦と理解が深まるように学童の家が一つの輪になって、お互いに元気の素になる2時間になるように計画しました。「気のいい羊達」のみなさんに、こちらの目的をお話ししましたら、ねらいどおりの行事にしてくれました。

まず準備運動は、ロックの音楽に合わせて体を動かしました。親子ふれあいゲームでは「たかいたかい」「肩たたき」「お姫さまだっこ」「おんぶ」「お父さんお母さんにチュー」その他ビニール袋を使ったゲーム、「鬼ごっこ」「しっぽとり」「子どもリレー」「ドッチボール」その他飛行機つくりも親子でやり、競争しました。

大道芸パフォーマンス、紙芝居と盛りたくさんでした。最後は、大きな輪になってフォークダンスをして終わりました。

1年に1度の親子レクの様子 1年に1度の親子レクの様子 1年に1度の親子レクの様子

子どもたちや利用者の声

・このところ、子どもと遊んでいなかったので、とても楽しかったです。(母)
・お母さんといっしょにドッチボールやフォークダンスをやってたのしかったです(子ども)
・何年ぶりがでフォークダンスをやりました(祖父)
・筋肉痛になりましたが、楽しかったです。あまり話したことがなかったお母さんともお話ができてよかったです(母)

児童館の担当者の感想

協力していただいた「気のいい羊達」のみなさんかつ当方の目的に沿った内容にしていただきありがとうございます。はじめから終わりまで、ずっと笑顔でした。参加者全員から久しぶりにこんな楽しみを味わったと言っていただきました。

児童館の担当者の感想

本当にすばらしい企画をしていただき本当にありがとうございます。親子のふれあいが一層進み、学童の家と保護者、家族の関係も良好なものになる事業でした。色々な援助をいただき、ありがとうございました。感謝いたします。

Page Top