被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

奥中山学童クラブ(一戸町)

オーストラリアンフットボール
日本オーストラリアンフットボール協会

開催日時 平成26年01月08日(水) 10:00 〜 12:00
開催場所 一戸町立奥中山小学校体育館
参加人数 子ども 34人  大人 1人  スタッフ・協力 4人

当日はやや天候は悪かったのですが、スタッフ・子ども達も遅れることもなく時間通りに開始できました。
急きょ学校行事が入り、参加者の一部が参加できなくなってしまったのですが、30名のほどよい人数で、それぞれがボールに触れ体験できて良かったです。参加できなかった子ども達も学校行事が終わりしだい、見学する事ができ、最後は全員で写真も撮れました。
2時間の間に、基礎体力向上の練習や、チームワークも勉強になったので、学童クラブ全体でもよい体験ができました。
事故・怪我も無く、無事に終わることができました。
ありがとうございました。

オーストラリアンフットボールの様子 オーストラリアンフットボールの様子 オーストラリアンフットボールの様子

子どもたちや利用者の声

・やったことのないゲームで楽しかった。
・また来てほしい。(毎日でもいいから来てほしい)
・6点取るのが楽しかった。
・翌日足が筋肉痛になった(笑)
・ルールを覚えたので、また試合をしたい。

児童館の担当者の感想

この時期、運動といえば外で雪遊びが中心となりがちですが、今回の実施で体育館を借りてスポーツの指導を受ける事ができ大変満足できました。またオーストラリアンフットボールという今まで体験したことのないスポーツを学ぶこともできて、冬休みの良い思い出となったようです。

児童館の担当者の感想

今回、いろいろなプログラムから、スポーツを選んだのですが、もしまた機会があれば、食や物作りの体験してみたいです。ぜひこの事業も継続してほしいと思います。

Page Top