被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

放課後児童ふじの子クラブ(奥州市)

ゲーム会
特定非営利活動法人 盛岡ボードゲームクラブ

開催日時 平成25年12月26日(木) 午前10時
開催場所 藤里地区センター内ふじの子クラブ室
参加人数 子ども 20人  大人 1人  スタッフ・協力 9人

 ゲーム会当日まで、どんなゲームを教えてくれるんだろう?と期待に胸を膨らませていた子どもたち。盛岡ボードゲームクラブのスタッフ5名の皆さんが次々とクラブ室の中に運び込んでくれた沢山のボードゲームを見てとても興奮した様子でした。今まで見たこともないようなボードゲームに興味津々で時間を忘れて楽しみました。当日は保護者1名と放課後児童指導員3名も加わり、子ども達と一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。

 盛岡ボードゲームクラブの皆さんはそれぞれのグループに加わっていただき、低学年にもわかりやすくゲームのルールや勝つためのコツなどを丁寧に指導していただきました。また子ども達と盛岡ボードゲームクラブの皆さんとの懇親会では、ボードゲームの魅力やゲームを選ぶときのアドバイス等をいただくことができ、とても貴重な時間を過ごすことができました。

ゲーム会の様子 ゲーム会の様子 ゲーム会の様子

子どもたちや利用者の声

 始めはどんなことをするかわからなく戸惑ったけど、遊んでみるととても楽しかったです。にわとりや卵の絵を覚えたり、崩れないように棒を積み上げたり、駐車場にとめてある車を動かしたりと、いろいろなゲームを教わることができました。ありがとうございました。

児童館の担当者の感想

 ボードゲームと言われてもピンときませんでしたが、実際にゲーム会を始めると子ども達の様子から楽しく遊んでいたように感じました。指導員、保護者も子どもたちと一緒に遊び、ひさびさに頭を使いました。テレビゲームと違い、お互い顔を向き合って遊ぶのでたくさんの友達とコミュニケーションをとることができ、安心してみることができました。ありがとうございました。

児童館の担当者の感想

 このような素晴らしい機会を与えていただき、とても感謝しています。たくさんの子ども達が参加し、専門的な知識を持ったボランティアスタッフの皆様と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。また機会があれば参加させていただきたいと思います。大変ありがとうございました。

Page Top