被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

放課後児童クラブゆうゆう(大船渡市)

「ゆうゆうまつり」 イベント
慰問集団仙台てっぱ会

開催日時 平成26年11月16日(日)
開催場所 放課後児童クラブゆうゆう 特設会場
参加人数 子ども 約50人  大人 約30人  スタッフ・協力 2人

 児童・保護者・指導員さんで開催する「ゆうゆう祭り」のイベントとして、仙台市に拠点を置く「仙台てっぱの会」の鹿野さんと、結城さんをお迎えして、ジャグリングショーとジャグリング体験教室を実施しました。
 ショーは、日本ジャグリング大会銀メダリストの結城敬介さんによるディアボロと呼ばれるコマを利用したショーから始まりました。2本の棒の先に結ばれた紐の中で回すコマが3つになった時や、空高くコマを跳ね上げた時など、児童や保護者から大きな歓声と拍手が鳴り響きました。驚きと笑いのある楽しいショーとなりました。
 体験教室の内容は、ディアボロの体験でした。数多くの児童・保護者が挑戦しましたが、まっすぐに回すことは難しく、結城さんのすごさを体感できた教室になりました。体験教室で利用した20個のディアボロは学童に寄付をしていただきました。

「ゆうゆうまつり」 イベントの様子 「ゆうゆうまつり」 イベントの様子

子どもたちや利用者の声

・見ていると簡単そうだったけど、やってみると難しかった。
・がんばってできるようになりたい。
・楽しかった。

児童館の担当者の感想

・事前の打ち合わせでは2回のショーと教室のでしたが、こちらの事情で1回だけになってしまい申し訳なかったのですが、後日連絡を取ったところ快いお返事をいただきました。
体験教室もとても盛況で、又、いただいたディアボロで子供たちは楽しく練習しています。
本当にありがとうございました。

児童館の担当者の感想

・このようなプロジェクトがあると、子どもたちに色々な体験をさせることができ、とても助かります。今後も機会があったら利用したいと思います。

Page Top