被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

藤倉児童館(塩竈市)

復興七夕まつり~新児童館から願い・希望・感謝をこめて~
ホゴノプロフィス

開催日時 平成25年07月06日(土) 10時 〜 12時
開催場所 藤倉児童館
参加人数 子ども 146人  大人 84人  スタッフ・協力 35人

七夕まつりの一部に「あそびプラスOne」プログラムを活用させていただきました。
オープニングとエンディングでホゴノプロフィスさん、地元の人形劇団ごきげん座さんにパフォーマンスしていただきました。大勢の参加者は、妙技にし~んと静まりかえって見入っていました。

今回のお祭りでは地域の町内会の方々の前日からのご協力のもとテント設置していただきました。出店は6店で児童館のボランティアさんによりバザーやゲームなどの他飲食物もあり、売り手にはボランティアさん親子の姿もあり、また支援学校の生徒さんも出店して児童館ならではの光景でした。隣りの多賀城市からの参加者もあり参加数は230名を超えました。初の大きなイベントの七夕まつりは、おまつりを楽しむ笑顔があふれました。

復興七夕まつり~新児童館から願い・希望・感謝をこめて~の様子 復興七夕まつり~新児童館から願い・希望・感謝をこめて~の様子 復興七夕まつり~新児童館から願い・希望・感謝をこめて~の様子

子どもたちや利用者の声

参加者の中にホゴノプロフィスのパフォーマンスを見て、「まさか児童館で見られるとは思わなかった」と感動の声をいただきました。

児童館の担当者の感想

目を見張るパフォーマンスで大きな花を添えていただき、参加者にインパクトと満足感があげられたと思います。

児童館の担当者の感想

小さな児童館の復興の足がかりとして、多くの参加者を受け入れる準備と内容の充実を図ることができたと感じております。本当にありがとうございました。

Page Top