被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

気仙沼市立鮪立児童館

国際交流・他文化理解プログラム
特定非営利活動法人NICE(日本国際ワークキャンプセンター)

開催日時 平成25年07月27日(土) 10時 〜 13時
開催場所 気仙沼市 鮪立児童館
参加人数 子ども 60人  大人 48人  スタッフ・協力 23人

初めに5人の外国の方を紹介していただきました。
次に6人の日本人スタッフの方々の自己紹介がありました。

親子で輪になって「ホーキー・ポーキー」のダンスをしました。最初は、みなれない方法にとまどっていた子ども達でしたが、一生懸命にダンスをする外国人の方々を見てひきこまれていきました。子ども達が喜んで踊る姿に親も一緒になって嬉しく、楽しく二回続けて踊りました。

その後、スタッフの方々には、鮪立児童館の「児童館まつり」のお手伝いをしていただきました。

国際交流・他文化理解プログラムの様子 国際交流・他文化理解プログラムの様子 国際交流・他文化理解プログラムの様子

子どもたちや利用者の声

・ダンスは、お母さんと一緒に踊って楽しかった。
・外国の方々と身近に接することが新鮮で嬉しかった。
・児童館まつりのお手伝いの中でいろいろお話する機会があってよかった。

児童館の担当者の感想

前日、当日も大雨で児童館の庭が使えず、スタッフの方々には暑くて狭くて不便をかけてしまいました。しかし、皆さん一生懸命にダンスを指導してくださいました。とてもありがたく思いました。

児童館の担当者の感想

英語の勉強が低学年からはじまっている中で、とても良い機会を与えていただきました。ありがとうございました。

Page Top