被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

美里町不動堂児童館

世界の仲間と遊ぼう!~国際交流体験~
特定非営利活動法人NICE(日本国際ワークキャンプセンター)

開催日時 平成25年08月21日(水)
開催場所 美里町立不動堂小学校 体育館
参加人数 子ども 36人  スタッフ・協力 17人

最初に児童館長・児童代表の歓迎のあいさつがあり、NICEスタッフそれぞれのお国のことばであいさつと自己紹介をしていただきました。
その後、全員で輪になって英語の歌に合わせてのゲーム、早速大盛り上がりでした。全員でゲームをした後は、2グループに分かれて英語で歌やダンス、ゲームと行っていただきました。子どもたちは、活き活きと楽しそうに大量の汗を流して一生懸命取り組んでいました。
子どもたちにとって、初めての経験「ソフトヨガ」もご指導していただきました。全員で最高の集中力をだしてヨガに挑戦。思った以上にどの子も上手に行うことができ、満足げでした。
残りの時間は、体育館全面を使ってのNICEスタッフと一緒に思いっきり走り回りながらの自由遊び。どの子も楽しく過ごさせていただきました。
最後に、NICEスタッフのみなさんへ児童代表からお礼のことばとおみやげの贈呈。いつまでもお名残惜しく、振り向き振り向き手を振ってのお別れでした。

世界の仲間と遊ぼう!~国際交流体験~の様子 世界の仲間と遊ぼう!~国際交流体験~の様子 世界の仲間と遊ぼう!~国際交流体験~の様子

子どもたちや利用者の声

「とても楽しかった」という子どもたちの意見でした。ゲームやダンスはもう終わりという声にも「もっとやりたい」「いっぱい遊びたい」の声多数でした。

児童館の担当者の感想

児童館単位での国際交流は、初めてでしたので、少々不安がありましたが、NICEのみなさんの子どもたちの扱いの上手さ、進行の良さに感心しながら、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。機会があればまた、国際交流をお願いできたらと思いました。

児童館の担当者の感想

素晴らしい事業の実施、大変ありがとうございます。予算不足のなか、このような素敵な事業を開催できたこと、本当に心から感謝申し上げます。

Page Top