被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

仙台市中山児童館

人形劇と木のおもちゃの広場
てんたん人形劇場

開催日時 平成25年10月11日(金) 10時 〜 11時30分
開催場所 中山市民センター和室
参加人数 子ども 36人  大人 38人  スタッフ・協力 3人

人形劇の上演後に、様々な木のおもちゃを出していただき、自由に遊んで楽しみました。
人形劇は「たったか たったか たったかた」と「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」の2作品を上演していただきました。
木のおもちゃの広場では、4つのコーナーに分け、様々な木のおもちゃやスカーフ、布おもちゃで自由に遊びました。子どもだけでなく、保護者も触れたり遊んだりしており、親子で一緒に楽しんでいました。

人形劇と木のおもちゃの広場の様子 人形劇と木のおもちゃの広場の様子 人形劇と木のおもちゃの広場の様子

子どもたちや利用者の声

人形劇の上演中は私語もなく親子で集中して見ていました。時おり笑い声もあがるなど、みんな笑顔で楽しんでいました。
おもちゃの広場では興味を持ったおもちゃについて質問したり、遊び方を教えてもらったりしている保護者の姿も見られました。

児童館の担当者の感想

0歳から4歳までと幅広い年齢の幼児の参加がありましたが、人形劇もおもちゃの広場も親子一緒に楽しんでおり、とても良かったと思います。

児童館の担当者の感想

児童館単独ではなかなかお呼びできない団体さんに来ていただくことができ、ありがたかったです。
子どもも大人も楽しめる貴重な機会をありがとうございました。

Page Top