被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

仙台市貝ヶ森児童館

ちびっこまつり
みやぎ子どもの文化を支援する会

開催日時 平成25年10月04日(金) 10時30分 〜 11時30分
開催場所 仙台市貝ヶ森市民センター多目的ホール
参加人数 子ども 46人  大人 37人  スタッフ・協力 27人

みやぎ子どもの文化を支援する会「劇団21」のオープニングをみんなで楽しんだ後、ちびっこまつりとして、水ヨーヨー、おめん、簡単工作、室内アスレチック、わらべうたなどコーナーを自由にまわって遊び過ごしました。各コーナーを協力団体に運営してもらい乳幼児親子と触れ合ってもらいました。スタンプラリーをしながらコーナーをまわり、気に入った所には何度もくり返し参加したり、顔出しボードではお母さんも一緒に記念撮影をしたりしていました。終了後の休憩コーナーではお土産のお菓子や持参したお弁当を食べながら交流し、お母さん達の輪が広がっていました。

ちびっこまつりの様子 ちびっこまつりの様子 ちびっこまつりの様子

子どもたちや利用者の声

・内容が盛り沢山で時間が足りない位でした。
・参加しやすい雰囲気でとても有難かったです。
・色々なブースがあって子どもはもちろん大人も楽しめました。
・地域の方々と協力して和やかに楽しくやられていたことに感心しました。
・子どもも興味を持ちながら参加できた。
(参加者のアンケートより)

児童館の担当者の感想

小学校の統合が決まる程、子どもの少ない地域でありながら、入園前の乳幼児だけでこんなに沢山の参加があり今後への活動になりました。地域団体の賛同と協力体制ができていたので全体的にスムーズに運べていたと思います。参加者だけでなく協力者からも満足の声が寄せられ、地域の世代を超えた交流の場として有意味な行事であったと思います。

児童館の担当者の感想

この事業のおかげでこのような充実した内容で行事を実施することができ、皆さんに喜んで頂くことができました。みやぎ子どもの文化を支援する会「劇団21」の方々にも今回の為に新しいプログラムを用意して頂き、楽しさを共有できました。本当にありがとうございました。

Page Top