被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

仙台市沖野マイスクール児童館

ドラムサークル
ドラムサークル OrangeBoomBoom

開催日時 平成25年10月28日(月) 14時 〜 15時
開催場所 沖野小学校 音楽室
参加人数 子ども 40人  スタッフ・協力 8人

当日は、会場に椅子を二重円に並び、講師の三原さんのリードのもと、ドラムサークルが始まりました。宍戸さんと職員のベースドラムに合わせて子どもたちは着席と同時にドラムや打楽器を鳴らしだし、賑やかなセッションが響きました。即興演奏に夢中になっている子どもたちの表情が本当に生き生きとしていて印象的でした。

ドラムや様々な打楽器を交換して使ったり、テンポや強弱の変化をつけたりパート毎に鳴らしたりなど、いろいろなバリエーションの中でドラムサークルを楽しみました。クイズ形式のやりとりは子どもたちに人気でした。全員が笑顔あふれる本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ドラムサークルの様子 ドラムサークルの様子 ドラムサークルの様子

子どもたちや利用者の声

「楽しかった!」「もっとやりたい!」「次はOOOの楽器をやってみたい!」など、子どもたちからは楽しかった声や「また参加したい」という声がたくさん聞かれました。みんなを笑顔にしてくれる「ドラムサークル」は最高です!!

児童館の担当者の感想

「ドラムサークル」初体験の子どもたちがほとんどでしたが、三原さんの素敵なリードのおかげで、子どもも大人も楽しく参加させて頂き、ありがとうございました。それぞれが自由に奏でることで、一体感や心に響きあう感動を体験することが出来ました。時間が経つのが、あっという間でした。また、このような機会がもてたらいいなぁと思います。

児童館の担当者の感想

今回、当館において素晴らしい事業を実施していただき、感謝申し上げます。児童館ではなかなか依頼が難しい講師の方との出会いがあり、子どもたちにとって大変有意義な貴重な経験が出来たと思います。本当にありがとうございました。

Page Top