被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

仙台市太白マイスクール児童館

ぽかぽかタイム「童謡コンサート」
みやぎ子どもの文化を支援する会

開催日時 平成25年11月28日(木) 10:30 〜 11:30
参加人数 子ども 41人  大人 18人  スタッフ・協力 10人

児童館の乳幼親子対象定例行事(月2回実施)の音楽遊び行事として今回の『童謡コンサート』を実施しました。普段から参加している乳幼児親子さんばかりでなく、お孫さんを連れた高齢の方、子育てがひと段落ついた小・中学生のお子さんをもつ保護者の方、地域連携の一環としてお招きした近隣保育所の子どもたちと職員の方などたくさんの方に参加してもらうことができました。子どもたちに馴染みのある童謡メドレーの演奏に加え、大型パネルやペープサート、手袋人形、手遊びなど視覚的にも楽しめるパフォーマンスに子どもから大人まで45分間釘づけとなりました。誰もが歌を口ずさみ、自然に手拍手で参加し、体全体で童謡の世界を楽しんでいました。

ぽかぽかタイム「童謡コンサート」の様子 ぽかぽかタイム「童謡コンサート」の様子 ぽかぽかタイム「童謡コンサート」の様子

子どもたちや利用者の声

・歌って本当にいいですね。ストーリー性もあり、とてもおもしろかったです。
・45分間でしたがあっという間で、内容・進め方が子供向けでとても良かったです。
・楽しい歌・素晴らしい歌声、歌っている皆さんもとても楽しそうで私も子供もとても幸せな気分になりました。
・大変楽しかったです。プロ顔負けの歌と踊りでした。孫も喜んで参加しました。
・なかなか体験できないすてきなコンサートで感動しました。親子共々楽しめて貴重な時間でした。

児童館の担当者の感想

本格的な内容でとても見応え、聞き応えのありました。学校の普通教室ということで十分な環境を整えることができず、会のメンバーの方にはご苦労いただきましたが、素晴らしいステージ空間を作ってくださり感動しました。乳幼児から大人まで(若い母親世代から高齢の方々まで)参加者が心から楽しみ、幸せな気持ちを皆さんと共に共有できました。この行事が一児童館への来館のきっかけとなったり、地域連携の絆を深める絶好の機会ともなりました。

児童館の担当者の感想

児童館内の予算では取り組めない事業が実現でき大変素晴らしい事業だと思います。すばらしい団体を派遣下さったことでたくさんの地域の方々に楽しい音楽遊びの世界を提供することができ、児童館の広報や乳幼児支援活動親子支援活動を充実させる実践ができました。補助もあり、当日の運営からコンサート後の継続した取り組みまで実施可能となりました。

Page Top