被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

逢隈児童館(亘理町)

ヨーヨー&ジャグリングのショーと体験会
ホゴノプロフィス

開催日時 平成25年12月05日(木) 14:30 〜 15:30
開催場所 逢隈児童館
参加人数 子ども 81人  大人 11人  スタッフ・協力 2人

ヨーヨーとディアボロを使ったジャグリングショーを20分間見ました。子どもたちの中には「ジャグリングって何?」と知らない子もいましたが、ショーが始まると上から下までできるだけ全部を見ようと体を乗り出して、食い入るように観ていました。
その後の体験会は、4つのクラス毎にヨーヨーとディアボロをそれぞれ10分ずつ行いました。時間が短く、子どもたちはもっと触っていたい様子でした。とても楽しい時間をありがとうございました。

ヨーヨー&ジャグリングのショーと体験会の様子 ヨーヨー&ジャグリングのショーと体験会の様子 ヨーヨー&ジャグリングのショーと体験会の様子

子どもたちや利用者の声

・家にヨーヨーがあり、自分でもすごい技をしてみたいと思った。
・ジャグリングショーがすごく楽しくてすごかった。
・ヨーヨーがむずかしくてイライラした。
・ディアボロを初めてやってみて楽しかった。もっとしたいと思った。

児童館の担当者の感想

子どもたちにも馴染みのあるヨーヨーの世界的な技や、初めてみる子が多かったディアボロの演技を真近で披露していただき、子どもたちが体を乗り出して観ていた姿はとても印象に残りました。
体験会は、時間が短く残念でした。子どもたちよりも先に担当職員がコツを教えていただいていればお手伝いができたのかと思いました。

児童館の担当者の感想

様々な分野のプログラムから選ぶことができ、一つに絞るのにとても迷いました。ぜひ他のプログラムも体験したいので、今後もこのような事業ができることを望みます。

Page Top