被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

仙台市館児童センター

新体操にチャレンジ!
特定非営利活動法人 総合体操クラブJewel

開催日時 平成25年12月05日(木) 14:00 〜 15:30
開催場所 館児童センター遊戯室
参加人数 子ども 35人  スタッフ・協力 5人

ボール、ロープ、フープ、リボンを使って少し難しい動きに挑戦しました。2つのボールをつきながらスキップ、ロープで2人なわとび、フープを回転させながら走る...など普段馴染みのある3種類でもあまり行わなかったことのない動きに苦戦しながらも、友だちと励ましあい笑顔で頑張りました。

「リボンをするよ」と先生からの提案には皆「やった~」「やってみたかった!」と大興奮。あっという間の1時間半でした。先生方のさわやかさ、素敵な演技にも魅了され、子どもたちからは「またやりたい」「また来てほしい」の声が聞かれました。

新体操にチャレンジ!の様子 新体操にチャレンジ!の様子 新体操にチャレンジ!の様子

子どもたちや利用者の声

新体操という言葉を初めて聞いたという子どもたちも多かったのですが、行ってみて「毎週この企画があったらいい」「もっとやりたかった」「またこの行事をしてほしい」という感想が聞かれました。

児童館の担当者の感想

日頃なじみのない競技、日頃やったことのない運動だったからこそ子どもたちも憶せず取り組めたように思います。

講師より「あえて少し難しい動きをさせているのは、運動能力向上のためだけでなく、できる人だけ活躍するという構図にしたくないから。皆んな難しいと思ってほしいから」と話しがあり、今後の行事運営の参考にしたいと思いました。

児童館の担当者の感想

道具を寄贈してくださったこと、大変ありがたく思っています。ただ楽しかっただけでなく、今後の子どもたちの交流の発展、運動力の向上が期待できる行事となりました。ありがとうございました。

Page Top