被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

仙台市中田児童館

「冬のあったかコンサート」
ドラムサークル OrangeBoomBoom

開催日時 平成25年12月07日(土) 13:30 〜 14:30
開催場所 児童館 遊戯室
参加人数 子ども 52人  大人 24人  スタッフ・協力 2人

・月1回の企画行事としてクリスマスの雰囲気もあじわえるように装飾の工夫をしました。(ツリーやリースを飾るなど)
・クリスマスプレゼントとして、参加者にプレゼントを配布しました。
・事前の打ち合わせがあまりありませんでしたが、みんながたたく音から1つの音をつくっていくということが実践されて大変楽しい時間を過ごすことができました。
・幼児さんからお年寄りまで様々な楽器に触れることができたいい機会になりました。

「冬のあったかコンサート」の様子 「冬のあったかコンサート」の様子 「冬のあったかコンサート」の様子

子どもたちや利用者の声

・ストレス解消になりました。
・色々な楽器があって面白かったです。
・音が大きくすごかったです。

児童館の担当者の感想

・大勢でリズムを打つ体験はあまりないので、とても楽しい時間でした。
・普段賑やかな子どもたちが円の最前列で生き生きとリズムを打っている姿がうれしく印象的でした。

児童館の担当者の感想

・震災から間もなく3年になりますが、子どもたちもだいぶ落ち着いて生活しています。時々地震があると当時を思い出す子や、震災の話は折に触れ話題にはなりますが、ある意味「忘れない」ことは大切だと思います。震災が風化とならないよう、引き続き子どもたちを癒す事業は継続して頂きたいと思います。今回このように事業を開始して頂き、本当にありがとうございました。

Page Top