被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

仙台市大竹児童館

ワールド☆クリスマス
特定非営利活動法人NICE(日本国際ワークキャンプセンター)

開催日時 平成25年12月14日(土) 13:30 〜 15:30
開催場所 仙台市大竹児童館 集会室、遊戯室、庭
参加人数 子ども 26人  スタッフ・協力 11人

・雪が降り、気温も低い悪天候の日でしたが、NICEの皆さんと子供たち(小学生21人、中学生5人)は、約2時間のプログラム(自己紹介、世界のゲームと歌、宝さがしなど)で、交流させていただきました。

・自己紹介では、国旗や地図で分かりやすく紹介して下さり、歌では歌詞を模造紙に書いたり、ゲームも、はじめNICEの皆さんが実際にやって見せて下さったりしましたので、子供たちは、無理なく、笑顔いっぱいでプログラムにとけこんでいきました。

・プログラム終了後も、30~40分ほど NICEの方々が子供たちの自由遊び(野球、大なわとびなど)に入って下さり、さらに、うちとけられました。

ワールド☆クリスマスの様子 ワールド☆クリスマスの様子 ワールド☆クリスマスの様子

子どもたちや利用者の声

・自分たちの知らない歌やゲームを教えてもらえて嬉しかった。
・初めて外国の方々と遊んで楽しかった。
・宝さがしで、プレゼントをいただけて、とても嬉しかった。

児童館の担当者の感想

NICEの方々の明るく優しく温かい雰囲気が、歌やゲームなど遊びを通して子供たちに伝わっていき、子供たちが、どんどん盛り上がっていくのが分かりました。言葉は通じなくても、心は通い合うことを、子供たちは、体感したようでした。NICEの方々のプログラム展開、感動しました。

児童館の担当者の感想

 東日本大震災で被災した子どもたちの笑顔を取り戻すプログラムを、実施していただき感謝の気持ちでいっぱいです。この交流は、子供たちにとって、心に残る楽しい経験になったと思います。
 子供たちの健やかな成長は、明るい未来へ繋がります。
 この事業の継続を祈念いたします。

Page Top