被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

仙台市東六番丁児童館

ドラムをたたこう  ~みんなのわ~
ドラムサークル OrangeBoomBoom

開催日時 平成26年02月19日(水) 14:30 〜 15:30
開催場所 東六番丁児童館 遊戯室
参加人数 子ども 33人  大人 1人  スタッフ・協力 6+8人

企画があるというのを前々から楽しみにしていた子も多く、バケツで作った手作りのたいこをたたきながら、当日を待っていました。準備の段階から、めずらしい楽器が運ばれてくるのをみて待ちきれない様子でした。
会場に椅子を丸く並べ、たくさんの楽器を一人一人が手にし、スタッフの打つリズムに合わせて思い思いに鳴らす~という体験は、子どもたちにとっても初めての素晴らしい経験となったようです。実際にドラムの体験がはじまると、音を出すこと、仲間と響き合わせることを体全体で楽しんでいる様子が窺えました。友達と楽器を交換したり、自分なりのリズムをとったり、それぞれが自由に表現し、あっという間の時間だったようです。充分に心を解放し、発散するとともに音をよく聞いて響き合う心地よさを味わえた時間となりました。

ドラムをたたこう  ~みんなのわ~の様子

子どもたちや利用者の声

いろいろな楽器を体験でき、とても楽しかった、おもしろかったとイベントが終了しても,スタッフの皆さんと話しをしたり,触れなかった楽器をみせてもらったりする姿もありました。
リズムをとるリーダー役を体験したこどもたちは、とても楽しかったと笑顔を輝かせていました。
親子で参加した保護者からは,「のりのりでリズムを取り続ける子どもたちのパワーに驚いた。」「自分も元気になれた」との声もありました。

児童館の担当者の感想

1人でも、3~4人でもなく、大人数でやる楽しさを味わえました。子どもたち一人一人の個性を引き出していただく場面もあり、自由な表現・心の解放に自然とつながっていたようでした。たいこをはじめとした様々な楽器をなってつながる~という貴重な体験ができました。スタッフのみなさんにはこどもたちの個性を理解していただき,配慮して下さったことにも感謝です。

児童館の担当者の感想

普段体験できないスケールの大きなイベントを実施する機会を与えていただき、うれしいです。目を輝かせ、いきいきとして参加していた子どもたちの姿が印象的でした。これからも、このような機会があればぜひ希望したいです。ありがとうございました。

Page Top