被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

仙台市高砂児童館

ジャグリングに挑戦
ホゴノプロフィス

開催日時 平成26年03月01日(土) 10:30 〜 11:30
開催場所 仙台市高砂児童館 遊戯室
参加人数 子ども 29人  大人 7人  スタッフ・協力 3人

・当日を迎えるにあたり2週間くらい前から紙皿で作った皿回しや、ディアボロを練習するなどして、子どもたちの気持ちを盛り上げました。また、チラシに出演者のプロフィールを掲載したところ、ヨーヨーが得意な男の子はマイヨーヨーを持参するなど、参加者の意識も高かったようです。
・当日は保護者も一緒に体験し、子どもの前で、上手に手本を見せる姿もあり、親子のふれあいも図れ盛り上がるだけでなく、非常に和気あいあいとした良い事業となりました。

ジャグリングに挑戦の様子 ジャグリングに挑戦の様子 ジャグリングに挑戦の様子

子どもたちや利用者の声

・子ども達は、興奮しながら、「楽しかった!」「上手だった!」と口々に話してくれ、会が終わってすぐに、皿回しの練習をしたいです!と申告する子どももいました。
・参加した保護者も「皿が回せるようになってうれしかったです。練習しに来てもいいですか。」と話されたり、親子で楽しい時間を過ごしましたという声が聞かれました。

児童館の担当者の感想

・会場があまり広くなかったため、体験をすることを考え参加募集人数を制限せざるをえなかったのですが、世界トップレベルのパフォーマンスをもっと大勢の方々に見ていただきたいと思いました。
しかし、ジャグリングの体験の時間には、子どもだけではなく大人も童心にかえって参加することができ、とてもよい内容でした。

児童館の担当者の感想

・実施して頂き本当に有難うございました。東日本大震災もともすれば、忘れられがちですが、被災地域への手厚い支援がまだまだ続いている事に感謝の気持ちで一杯です。この事業に関わって下さった全ての方にお礼を申し上げます。

Page Top