被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

万石浦地区放課後児童クラブ(石巻市)

ジャグリングパフォーマンス
ホゴノプロフィス

開催日時 平成26年09月04日(木)
開催場所 万石浦児童クラブ専用施設
参加人数 子ども 62人  大人 6人  スタッフ・協力 3人

・児童クラブ指導員の挨拶のあと、ホゴムラ名人から開会の挨拶をしていただきました
・ホゴムラ名人の皿回し、箱を使ってのジャグリング、ショータさんのヨーヨー、結城敬介さんのディアボロをみました。同時に道具の説明をしていただきました。
・体験会では、みんなでヨーヨーとディアボロに挑戦しました。

ジャグリングパフォーマンスの様子 ジャグリングパフォーマンスの様子

子どもたちや利用者の声

・ヨーヨーを両手でやっているのがすごかった
・ディアボロの動きがすごかった
・皿回しが楽しそうでやりたかった
・自分も両手でのヨーヨーやディアボロ3個動かすのがやりたい。(まだできないが、人間できないことはないと言って、1つのヨーヨーと格闘していました)

児童館の担当者の感想

ほとんどの子どもたちが、ジャグリングを始めて見せていただきました。パフォーマンスを見る子どもたちは素早いヨーヨーやディアボロに釘付けになっていました。パフォーマンス後は子どもたちも体験させて頂き、そのときのヨーヨー、ディアボロはクラブにプレゼントしてもらい、次の日から楽しませてもらっています。ヨーヨー名人、ディアボロ名人を目指して?ガンバッテいます。

児童館の担当者の感想

楽しい企画を用意してくださり、大変ありがとうございました。震災後さまざまな支援をたくさんの方からいただきました。今回は子どもたちには楽しいひとときとなり、あこがれ、驚き、楽しみなどの感動をありがとうございました。

Page Top