被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

桜華小放課後児童クラブ(東松島市)

人形劇とおもちゃのひろば
てんたん人形劇場

開催日時 平成26年10月20日(月)
開催場所 東松島市小野保育所
参加人数 子ども 80人  大人 12,3人  スタッフ・協力 2人

 てんたん人形劇場による 劇「たったか たったか たったかた」「ごんぼさん、にんじんさん、だいこんさん」を観劇しました。
その後は「おもちゃの広場」として木のおもちゃ、手先や身体を動かすおもちゃ、簡単な手作りおもちゃで実際に遊びました

人形劇とおもちゃのひろばの様子 人形劇とおもちゃのひろばの様子 人形劇とおもちゃのひろばの様子

子どもたちや利用者の声

丸や四角い発泡スチロールの形を使っての単純な人形ながら、動きや、ちょっとした効果音とかが実におもしろく、ちいさい保育所の子供達は大きな声で「わぁ~」とか「アッハッハ」と反応して小学生や、大人まで 食い入る様に真剣に見入ってました

児童館の担当者の感想

最初、児童クラブの児童数ではあまりに少なくて、せっかく来て頂けるので保育所の子供もと、市を通して働きかけてもらい、一緒に見る事になりました。
ゲームや、テレビ等ばかり興味がある今の子供達で、手作りおもちゃや、木のおもちゃ、人形劇でも関心を示さないかと不安でしたが、保育所の
子供達の反応に影響されてか、みんな楽しそうに見てくれて良かったです。

児童館の担当者の感想

この様な企画をして頂き、子供達はもちろん、大人の私達も一緒に楽しむ事が出来、大変感謝しています。ありがとうございました。
以前は、この様な事業とは知らずにいた事もありましたが、ぜひとも又の機会がありましたら、宜しくお願いします。

Page Top