被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

桃生地区第二放課後児童クラブ(石巻市)

クリスマス演劇会
ARCT

開催日時 平成26年12月24日(水) 14時30分 〜 15時30分
開催場所 石巻市桃生地区第二放課後児童クラブ クラブ室
参加人数 子ども 25人  大人 2人  スタッフ・協力 3人

当日は、ARCT所属の「短距離男路ミサイル」(派遣団体)の方々と児童クラブ指導員で打ち合わせを行った後、MCの進行で演劇ショーが始まった。
「キャプテンバルボア」「剛リッキー」「プリンス・キョジャアクー」のアクションシーンやセリフを真剣に鑑賞し、怖がったり・大笑いしたり・声を上げ応援したりして最後まで演劇に見入っていた。
特に「マチェムキン体操」は全員で身体を動かしながら大いに盛り上がった。最後には記念写真をとり握手会を行い参加者全員に飲み物とお菓子を配った。
 地域の子育て支援センターにもチラシを配布したため、親子連れが2組(子供3人・大人2人)の参加があり一緒に楽しんだ。これまでになく楽しいクリスマス会であった。
 会の終了後、団体の方と振返り(感想)など話し合いも行った。

クリスマス演劇会の様子 クリスマス演劇会の様子

子どもたちや利用者の声

☆恐かったけどとても面白かった。
☆笑いすぎて楽しかった。
☆体操が簡単で楽しかった。
☆また来てほしい。
☆かっこよかった。

児童館の担当者の感想

(児童クラブ指導員の感想)

◇大変ぜいたくな時間を子供たちと過ごすことができた。
◇子ども達が劇のストーリーに入り込み、目が釘付けになっていた。
◇体操も音楽に合わせ楽しんでいた。
◇一緒に楽しくすごせた。

児童館の担当者の感想

・活動予算を大変ありがたく使わせて頂いた。
・事業の趣旨や内容に深く感謝します。
・子どもや大人が一緒に参加でき笑顔で過ごすことができ本当に素晴らしいと思う。
・日産自動車を今後も愛用していきます。

Page Top