被災地の子どもたちに笑顔を

日産スマイルサポート基金

特定非営利活動法人福島県有機農業ネットワーク

種から食べ物を作る体験型食育活動
活動地域福島県喜多方市、郡山市、福島市、いわき市

特定非営利活動法人みやっこベース

目的

①農業体験やみそ仕込み体験、生き物調査などを通じて農家と交流することで、子供たちに農業や食がより身近で大切なもの・美味しいものであるという意識を持ち、地域への関心や、自然や命に対する感性を育む。
②親子と一緒に近隣農家で農業体験をすることで、地産地消や食の安全・環境問題などへの意識が強まり、学校給食の地産地消や有機化へとつながることを目指す。
③またコロナ禍で外出を控える傾向がある中、感染リスクが低く、かつ近隣農家での農業体験は、閉塞感のある中であらたな発見のきっかけとなる。
④農家との対話を通じて、有機農業の温室効果ガス削減効果などの環境問題を意識してもらう。

実施概要

①震災を機に福島県産の農産物が一時期避けられることとなり、地産地消が崩れてしまった。一方で、食の安全に対する意識を高くもつ人たちも増え、そうした人たちとの連携が地産地消を取り戻す道につながり、さらに地域の食の安全と地域循環、自然環境改善と発展させられると考えている。
②そのカギとなる県内の子育て世代と子供たちを主要ターゲットに、当事業を実施していく。
③県内数ヵ所の農家の協力の下、大豆を育て、みそ作りまでを一貫して体験する。また様々な野菜を育て、田畑やその周辺の自然観察をする機会を創る。

代表者
浅見 彰宏(理事長)
所在地
福島県二本松市
HP
http://fukushima-yuuki.net
Page Top