被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

安達太良学童保育所 ニコニコクラブ(二本松市)

間伐材をつかったカスタネットづくり ワークショップ
特定非営利活動法人 水守の郷・七ヶ宿

開催日時 平成25年12月24日(火)
開催場所 安達太良学童保育所
参加人数 子ども 9人  大人 2人  スタッフ・協力 3人

スタッフの方が自己紹介をしていただきました。
その後、森と水についてのお話しを聞きました。
間伐材を使ってカスタネットの上と下の部分の木を選びます。錐で穴を開け、木を紙やすりで磨きます。ゴムを選び穴に通します。スタンプを押したり、シールをはったりして、オリジナルのカスタネットが出来上がりです。
木をのこ切りで切り ストラップも作ります。電動糸のこで スタッフに穴を開けてもらいます。好きな色のビーズと皮ヒモ、ストラップヒモを選びます。皮ヒモにビーズを通して、木の穴に通して結び、ストラップヒモをつけて出来上がりです。

間伐材をつかったカスタネットづくり ワークショップの様子 間伐材をつかったカスタネットづくり ワークショップの様子 間伐材をつかったカスタネットづくり ワークショップの様子

子どもたちや利用者の声

カスタネットを作ると聞いて 初めは「難しいのかな~」と心配だったと感想を述べていたが、スタッフの方々に優しく、わかり易く教えて頂き、子供達は真面目に取り組み、楽しめた様です。
カスタネットとストラップを作りとても喜んでいます。

児童館の担当者の感想

間伐材について詳しくお話しをして頂きとても勉強になりました。
ここの学童保育所を利用している児童達は木で出来た学校に通い、木に囲まれた土地で生活をしているので 今回のプロジェクトは関心があり 興味を持って参加出来、よかったと思います。
エコロジーについてもお話しを聞き刺激になったと感じます。

児童館の担当者の感想

とても良い活動に大変感謝しております。
ありがとうございました。
今後もこう言った活動がありましたらぜひご案内頂けるとありがたいです。どうぞ よろしくお願いします。

Page Top