被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

猪苗代児童クラブ(猪苗代町)

きんにく~ずと遊ぼう
きんにく~ず

開催日時 平成26年10月18日(土) 10:00 〜 11:30
開催場所 猪苗代小学校体育館
参加人数 子ども 42人  大人 保護者2指導員4人  スタッフ・協力 4人

<遊びの範囲>猪苗代小学校体育館は、バドミントンコート4面とれる広さなので最初に小さいコーンで遊びの範囲を決めました。
<準備運動>42人の児童が、小さいコーンの前に立ち、リズムに合わせ 掛け声2で右に移動3で左に移動8でぐるっと回るという運動でした。
<じゃんけん>2人1組になり ジャンケンが始まり、1分間で5人に勝てた児童がきんにくーずの先生の前に並び早さをきそいました。
<鬼ごっこ>40人を青、赤に分れておにごっこをしました。時間を決め残った児童の数が点数となり2度やって同点となったときは歓声があがりました。
<リレー>青、赤チームに分れてのおいかけっこリレーで1周でバトンして相手のチームの児童にタッチしたら勝ち、2回とも赤が勝ちました。
<しまおに>4すみにマットをおき、4つのしまを5周した児童が一人でも入れば勝ちです。
<リバーシ>表面が黄色になっているものを青に変える遊びも楽しくできました。
<ココ☆ナツ>ダンス いろいろな動きがあってよろこんで取り組んでいました。

きんにく~ずと遊ぼうの様子 きんにく~ずと遊ぼうの様子 きんにく~ずと遊ぼうの様子

子どもたちや利用者の声

○リレーが楽しかった。
○しまおにが楽しかった。
○リバーシ 黄色を青色に変えるゲームがおもしろかった。
○ココ☆ナツのダンスがおどれてよかった。
◎仙台から来ていろいろな遊びを教えていただきありがとうございました。
◎また来ていろいろな遊びを教えて下さい。

児童館の担当者の感想

10月18日(土)に日産プレジデント基金「あそびプラスOne」のプログラムの打ち合わせを9月29日(月)に行い、①体育館で行える遊び(冬期間にむけて)②新しい児童クラブのホールで、をとり入れたプログラムを入れていただきありがたかったです。
体育館でプログラムが終わったあと児童クラブに来ていただき、ボール遊びを教えていただきありがとうございました。

児童館の担当者の感想

日産プレジデント基金「あそびプラスOne」のプログラムはたくさんのメニューの中から選択できてよかった。
プログラムも無料で開催していただき、そのうえ開催費用もいただき、児童の役に立つ備品を買うことができ、たいへんありがとうございました。

Page Top