被災地の子どもたちに笑顔を

日産スマイルサポート基金

特定非営利活動法人 勿来まちづくりサポートセンター

こもれびの森制作と勿来の関こどもトレイル開催による自然体験活動事業
活動地域福島県いわき市(勿来町)

特定非営利活動法人勿来まちづくりサポートセンター

目的

東日本大震災原発事故の影響で子供たちの長期に渡る屋内活動の結果、成長期の体力の低下を引き起こした。その反省も踏まえ冒険心を刺激し興味を喚起することで、新型コロナウィルスの影響により活動や運動が制限され活力が低下している子供達の感性を高め、意欲を引き出すことを目的とする。

実施概要

勿来まちづくりサポートセンターを中心とした実行委員会で整備したトレッキングコースの活用を図り地域の子供たちの健康増進と自然と親しみ遊びを学ぶことを目的に勿来の関こどもトレイルを開催する。
自然体験活動として地元小学校生を中心に、「土」をテーマにしたワークショップを開催し、そこで出た意見を具現化するための制作体験を実施する。

代表者
舘 敬(理事長)
所在地
福島県いわき市佐糠町
HP
http://nakoso.net/

活動してみて

勿来の関こどもトレイル開催は、 講師の方から森を歩くときの注意点や自然の楽しみ方、地域固有の植物観察など細かく学ぶことが出来きた。期間中2回開催し参加者のべ59名の参加があった。
こもれびの森制作は土をテーマに子どもたちが選んだ「お城」づくりに取り組み造形する楽しさを体験した。立方体の木枠に藁と土を手でこね、足で踏んだ粘土を塗り固め、遊具制作の面白さを満喫した。子どもたちは大学生とコミュニケーションをとりながら、親しくなれる関係を自ら作り出していた。期間中12回開催し参加者のべ264名の参加があった。
Page Top