被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

厨川児童センター(盛岡市)

前九年公園の秘密をさぐるネイチャーゲーム「なつの自然とあそぼう」
宮城県シェアリングネイチャー協会

開催日時 平成25年07月30日(火) 13時 〜 15時
開催場所 前九年公園
参加人数 子ども 31人  スタッフ・協力 4人

宮城県シェアリングネイチャー協会の去田さんと岩手の箱崎あけみさんが講師を務めて下さいました。自己紹介後、去田さんことサリーさん、あけみさんことあけさんの「私は誰でしょう」ゲームから始まりました。はちとからすに紛してのヒントでは「あ~あ、そうか!」とつぶやく子もいて楽しそうでした。

次は、2人1組になり動物のカードを使ってのゲームです。早くゴールしたチームもまだのチームに協力する姿も見られました。

その後は、講師の方が用意した木の葉や実をみつけるゲームです。先のゲームのペアで協力しながら探していました。最後に講師の方が用意してくださった松ぼっくりで木の葉や実を使い人形作りをしました。

前九年公園の秘密をさぐるネイチャーゲーム「なつの自然とあそぼう」の様子 前九年公園の秘密をさぐるネイチャーゲーム「なつの自然とあそぼう」の様子 前九年公園の秘密をさぐるネイチャーゲーム「なつの自然とあそぼう」の様子

子どもたちや利用者の声

「とても楽しかった」との声がたくさん聞かれました。特に最後の松ぼっくりの人形作りでは、貼り付けたかつらの葉っぱがとても甘い香りがするので「お家に帰ったらお母さんに見せるんだ」と楽しそうに話してくれた子もいました。「又きて欲しい」との声も聞かれました。

児童館の担当者の感想

児童センターに隣接している前九年公園ですが、今回のネイチャーゲームを通して、かつらの葉が黄色く色づくととても甘い香りをすることやシナの木の葉(実の付いたもの)を空高く投げるとおもしろい落ち方をすること等、今まで身近に居ながら気づかなかったことを教えてくださり、とても感動しました。ありがとうございました。

児童館の担当者の感想

今回このような機会を設けていただきましてありがとうございました。参加した子どもたちもとてもいきいきとしていて良い体験が出来ましたので、今回はできなかった木登りを次回は是非やらせて頂きたいと思います。

Page Top