被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

久慈学童保育所第一みつばちの家(久慈市)

新体操
総合体操クラブJewel

開催日時 平成27年01月06日(火) 13:00 〜 15:00
開催場所 久慈小学校体育館
参加人数 子ども 47人  大人 4人  スタッフ・協力 3人

8グループになり、以下のゲームを行いました。
①走る、スキップする、ギャロップ
2人1組で行ったり、8人組みで手をつなぎ、8歩前進4歩後退など、むずかしかったのですが、盛り上がりました。
②フラフープをまわしながら歩いたり、フラフープが回っている間に走って戻ってくるなどをしました。
③縄(ロープ)を使って、二人飛び(前飛び、後ろ飛び)、二人で前後に並んで飛んだりしました。
④ボールを使って、一人でドリブル、二人組みで足はスキップをしながら、両手でつく、一人がボールを6個持ち、ゴールまで運び、途中落とした時は、グループ全員でひろい持たせるというゲームは、みんなで協力して行うことができました。
⑤リボンは、まわし方を習い、一人一人がまわしてみました。(全員、初体験でした。)
最後に、2人(3年生と6年生)の児童が新体操の演技を披露してくれました。

新体操の様子

子どもたちや利用者の声

2時間、たっぷり、体を動かして遊び、楽しかったです。
新体操の演技を目の前で、初めて見て、“すごい”と思いました。

児童館の担当者の感想

子どもたちは、飽きずにいろいろなゲームを集中して行いました。最後まで、ドリブルをして、ゴールまでがんばる子、みんなで協力してボールを運ぶ子たちと、普段は見ることのできない子どもたちの姿を見ることができました。フラフープを使った遊びなど、今も学童クラブで楽しんでいます。たくさんの手具をいただき、本当に有難うございました。これからの保育に活用させていただきます。明日、始業式だというのに、久慈まで来てくださったお二人の演技、大変、素晴らしかったです。2時間たっぷり、指導してくださいました。高木先生にも感謝しております。有難うございました。

児童館の担当者の感想

子どもたちやスタッフに、元気や笑顔を与えてくれるこの事業は素晴らしいと思います。日常ではなかなか体験できないこと教えていただき、充実した2時間を過ごすことができました。これからも、ぜひ、継続して当事業を行い、多くの子どもたちが笑顔でいられるようお願いいたします。

Page Top