被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

仙台市若林児童館

春だ!スポーツだ 小学生テニス教室
特定非営利活動法人 スポーツクラブ仙台

開催日時 平成25年05月25日(土) 10時 〜 12時
開催場所 仙台市若林市民センター ホール
参加人数 子ども 22人  スタッフ・協力 2人

テニスを知らないお友達におもしろさを伝えるにはどうしたら良いのか悩みましたが「やってみたい」「バトミントンはやったことがある」と元気なお友だちが集まりました。
事前の打ち合わせで道具一式は用意していただけること、また使用したボール・ラケットは寄贈していただけるとのことで夢のようなお話でした。
当日は鬼ごっこ、ボールでの遊びで体をほぐした後テニスボールにふれ、ラケットの握り方、ボールの打ち方など初心者にあった指導プログラムですすみます。最後はラリーができるほど上達しました。ここちよい汗をかき笑顔になった子どもたちでした。

その様子をそっとのぞいていたお父さん、お母さんに「今度はぜひ家族でテニスに参加しませんか」と呼びかけてみたいと思います。

春だ!スポーツだ 小学生テニス教室の様子 春だ!スポーツだ 小学生テニス教室の様子 春だ!スポーツだ 小学生テニス教室の様子

子どもたちや利用者の声

「テニス楽しかったよ。」「先生がうまく返せないのがおもしろかった。」ラケットの握り方、お話を聞く時のラケットの扱い方など基本から指導していただき誰でも気軽にテニスに親しむことができました。行事を知らずに来て見学していた親子が「私もむかしはやってたな。」「ちょっとボールにさわりたい。」との声がよせられました。

児童館の担当者の感想

キッズ向けの「PLAY-STAY」プログラムは今後児童館でのテニス指導の参考になりました。
いただいたラケット・ボールはまず職員が体験し、その日の午後、子どもたちとテニスを楽しみました。いつもホールでは鬼ごっこ、ドッチボールなどで遊ぶのですが、はじめて手にしたラケットがうれしいようでみんなでボールを追いかけました。

児童館の担当者の感想

児童館の予算のなかでこれだけの道具を準備することはむずかしく、今回のプログラムに参加し援助していただけたことは子どもたちにとって意義のあることでした。これから児童館を利用する多くの子どもたちにテニスのおもしろさを広めたいと思います。

Page Top