被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

仙台市片平児童館

チャレンジ!ネイチャーゲーム
宮城県シェアリングネイチャー協会

開催日時 平成25年11月16日(土) 10:30 〜 12:30
開催場所 仙台市片平児童館 片平公園
参加人数 子ども 小学生15人  スタッフ・協力 7人

児童館に隣接する公園でネイチャーゲームを行い、その後館内でみんなでカレーを食べました。
ネイチャーゲームは参加者の小学生をいくつかのグループにわけ、講師の指導のもとに「森の色合わせゲーム」などをしたのですが、中高生のジュニアリーダーたちが小学生をうまくサポートし、グループで協力しながらゲームを楽しんでいるようでした。ゲームは1時間程度おこないましたが、みんな集中していたせいか、あっという間に過ぎてしまいました。
ゲーム後には児童館職員が作ったカレーを食べながら、参加者同士交流を深めました。ジュニアリーダーの協力により、普段は関わることがない中高生と一緒に過ごすことが出来たので、いつもとは違った子どもたちの姿を見ることが出来ました。

チャレンジ!ネイチャーゲームの様子 チャレンジ!ネイチャーゲームの様子

子どもたちや利用者の声

参加者
・楽しかった。またやりたい。
・自然の中でたくさんの色を見つける事ができた。見たことがない色があった。
・カレーがおいしかった。もう少しからくてもいい。
ジュニアリーダー
・子どもたちが素直で元気が良かったので、こちらも楽しかった。ぜひまた呼んで下さい。
・ゲームが楽しく、機会があったら他の施設でも試してみたい。

児童館の担当者の感想

初めてのネイチャーゲームだったので、何もわからないまま始まったのですが、やってみると、とても楽しく、普段の活動でも実践できる内容だったので、参考にしていきたいと思いました。
ゲームの時間設定が短かったので、いくつかできない遊びがあったので、また次の機会を作りたいです。
参加人数は予想していたよりも少なかったので、広報活動をもう少し頑張ればと反省しています。

児童館の担当者の感想

素晴らしい機会を提供していただき、ありがとうございます。おかげで子ども達も大人たちも楽しい
時間を過ごすことができました。
こちらの地区は震災時は他と比べて被害も少なく、2年も過ぎるとつい忘れてしまうこともあります。
それでも子ども達にはまだまだ見えないところでの影響があると思います。
より多くの子ども達に笑顔と元気を与えるために、今後もこの事業の継続を希望します。

Page Top