被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

放課後児童クラブ にこにこ浜っ子クラブ(大船渡市)

演芸、パフォーマンス
慰問集団仙台てっぱ会

開催日時 平成25年07月31日(水)
開催場所 放課後児童クラブ にこにこ浜っ子クラブ
参加人数 子ども 38人  大人 3人  スタッフ・協力 41人

まずは、来所してくださった結城敬介さんの自己紹介をし、芸をみせていただきました。
球や輪などを使っての技に子ども達はとても喜んでいました。
次に中国ゴマを使っての芸を見て、子ども達と一緒にやりました。
20個ものコマを持ってきてくれたので、皆ですることができました。子ども達の目がキラキラしていたのがとても良かったです。

演芸、パフォーマンスの様子 演芸、パフォーマンスの様子 演芸、パフォーマンスの様子

子どもたちや利用者の声

・始まる前にやっていた練習をみて、すごいなぁと思いました。外でやったコマはとても高くとんでびっくりしました。
・コマのやり方を教えてもらった後、自分でもがんばってエレベーターという技がきてき嬉しかったです。
・コマを2つ使ったり足ですくったり、すごい技をみせてもらいました。

児童館の担当者の感想

目の前でそれもとても近い距離でいろんな技を見せてもらい、子ども達はびっくりしてましたし、楽しんでもらいました。コマのやり方を教えてもらった後は、どの子も真剣に練習してました。

児童館の担当者の感想

普段みることができない事をしていただき感謝いたします。新施設に移り、子ども達の笑顔がますます増え、復興してきていると感じます。

Page Top