被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

鵜住居学童育成クラブ(釜石市)

ボードゲーム
NPO法人盛岡ボードゲームクラブ

開催日時 平成26年11月04日(火)
開催場所 鵜住居学童育成クラブ
参加人数 子ども 42人  大人 3人  スタッフ・協力 5人

11月4日(火)は鵜住居小学校の学習発表会の代休日であり、この日を利用して盛岡ボードゲームクラブさんをお迎えし、ボードゲームを楽しみました。
初めて見るボードゲームがたくさんありましたが、説明をきくとすぐにルールを覚え、友だち同士で楽しむ姿が見られました。1つのゲームを集中してやる子、たくさんのゲームに目移りし、色々試して歩く子など思い思いにボードゲームを楽しんでいました。終了時間を聞いて残念な声もあがっていました。

ボードゲームの様子 ボードゲームの様子 ボードゲームの様子

子どもたちや利用者の声

今年も色々行事があったけど“ボードゲーム”は最高に楽しかったです。
こういうゲームで遊ぶ機会を作れたらまた来てほしいです。
色々なボードゲームを教えてくれてありがとうございました。
友だちと一緒に遊べておもしろかったです。

児童館の担当者の感想

ゲームを通し、普段遊ぶことのない子ども同士の触れ合いや、一緒に喜んだり、がっかりしたり、ほほえましい姿など、子ども達の関わりも広がり、ゲームを最後まで楽しめて良かったです。

児童館の担当者の感想

希望した日時に合わせて対応していただき、ありがとうございました。「あそびプラスOne」は子ども達が体験や経験のできるプログラムがたくさんあり、また利用したいです。

Page Top