被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

盛岡市立城西児童センター

夕涼み会「ヨーヨー&ジャグリングのショーと体験会」
ホゴノプロフィス

開催日時 平成25年08月31日(土) 16時15分 〜 17時30分
開催場所 盛岡市立城西児童センター
参加人数 子ども 49人  大人 21人  スタッフ・協力 5人

センター行事の夕涼み会の中のショーとして出演していただきました。
ショーの前の練習の様子などから見せてもらい、子ども達はいつ始まるかと楽しみに待っていました。ショーが始まり、すぐ目の前で繰り広げられていくヨーヨー、ディアボロ、そして演技の途中で皿回しを子ども達と共に行い、身近に感じたようです。

その後、体験コーナーでヨーヨー、ディアボロ、皿回しなどを皆、細かく指導していただき参加しました。子ども含め大人も体験することができて更に興味が増した子ども達も多かったです。体験コーナー終了後は前半の技よりもさらにレベルの高いヨーヨー、ディアボロ、シガーボックスなどの演目や、子ども達に皿回しのリレー(10人位)をしてくださり大変盛り上がりました。

数名の男の子はとても興奮し握手をお願いしたり、センターの子どもとも記念写真をとらせていただきました。3名の方のサインもいただき、帰られるまでテンションはあがっていた子ども達そして保護者の皆様でした。

夕涼み会「ヨーヨー&ジャグリングのショーと体験会」の様子 夕涼み会「ヨーヨー&ジャグリングのショーと体験会」の様子 夕涼み会「ヨーヨー&ジャグリングのショーと体験会」の様子

子どもたちや利用者の声

・ジャグリングをすぐ目の前で見る機会がなかったので、すばらしい技、スピード感のある演目を見て親子共々、大興奮でした。親子で楽しませていただいて、とても良かったです。
・見る内容も子ども達に合わせていただいて楽しむことができましたし、体験できる内容だったので良い経験になりました。近くで見ることができ、プロのすごさを実感できて良かったです。
・親も子どもの頃に夢中になって遊んだヨーヨーを思い出し童心にかえり遊ばせていただきました。ありがとうございました。
・子ども達は、「すごい!」「カッコいい!」の連発でした。もっともっと技に磨きをかけて頑張ってください。

児童館の担当者の感想

・ジャグリングというパフォーマンスをほとんどの方が身近で見たことがなく、実施するにあたり期待と不安があり、盛り上がるのだろうかという気持ちでした。しかし、当日、練習時のパフォーマンスから見ることができ良かったです。演技はもちろんのことですが、子ども達が体験した事で難しさをより強く理解して演技の奥深さを知り、見ることができました。とても良かったです。

児童館の担当者の感想

・復興支援プロジェクトということでNPOそして日産プレジデント基金の支援がなければ行う事のできないプログラムだと思います。昨年、今年と活用させていただく事ができ、とても感謝しています。子どもが笑顔になることでまわりの大人も笑顔になることと思います。普段経験できない事を体験することができ、すばらしい思い出として心に残すことができました。大変ありがとうございました。

Page Top