被災地の子どもたちに笑顔を

あそびプラスOne

気仙沼市立赤岩児童館

「自然で遊ぼう、ネイチャーゲーム」
宮城県シェアリングネイチャー協会

開催日時 平成25年06月01日(土)
開催場所 赤岩児童館周辺(庭、土手)
参加人数 子ども 46人  大人 11人  スタッフ・協力 2人

10時30分に児童館の庭に集合し、スタッフ紹介の後、ヘビ、ハチが出た時の対応方法を含めたゲームで開始しました。

2グループに分かれ、自然の中にある自然でないもの探しの活動と、生き物カードを使用し、カードと関連したのを考える活動をしました。

その後、場所を児童館前の土手に移し、フィールドビンゴを4人1組で楽しみました。

初めは緊張していた子ども達が活動を楽しみながら引き込まれていく様子が見られ「楽しかった!!」という声が最後はたくさん聞かれました。

「自然で遊ぼう、ネイチャーゲーム」の様子 「自然で遊ぼう、ネイチャーゲーム」の様子 「自然で遊ぼう、ネイチャーゲーム」の様子

子どもたちや利用者の声

・「自然の中に隠されているものをみつける遊びが難しくてとても楽しかった。簡単にみつかるのはつまらないから。」
・「いつも見つけないきのこや木の実を見つけられて嬉しかったです。」
・「探すことが楽しかったです。」

児童館の担当者の感想

見る、聴く、嗅ぐ、触れる、感じるを職員や友だちと一緒に楽しめる活動で終了後に「楽しかった」と子ども達から自然に出ていて、良かったと思います。普段、見慣れた環境を違う角度から見て、触れ、新しい発見が出来、今後の活動のヒントを頂けました。

児童館の担当者の感想

普段、児童館で活動しているものとは又違う活動を提供して頂けて良かったです。
喜ぶ姿を見ることが出来、職員も楽しむことが出来ました。又、機会があれば他のメニューを紹介して頂きたいです。

Page Top